ぐーぐーブログ

家計を助ける為に書き始めた主婦ブログ

妊娠時に買ってよかったもの(初期)

妊娠時には一体何が必要なのか不要なのかわからなかったので、ネット検索をやたらとしていた思い出。すごく役に立ったし、情報は多いほうがいいだろうということで私も公表します。ちなみに後期、出産直後、など続きますw

 

妊娠初期(~4ヶ月)

葉酸

妊娠初期にはサプリメントを愛用してました。もともと仕事を続けていて生活が不規則なこともあり食生活に自信がなかったので、いいとされている葉酸、妊娠中用のサプリメントの2種類を飲み続けていました。よかったという実感はありませんが悪かったという実感もなく、何か子供の為に出来ないかなっと思った結果なので飲んでよかったと思います。

↓のように複数入ったのがあったらしいけど、私は別々に鉄分とカルシウムを買って飲んでました…。先に知ってれば…

 

 

母子手帳ケース

実は買っていなかったのですが、出産後色々母子手帳を使うことが多く何度も目にするので気に入ったデザインを買えば、ときめいてよかったなーと後悔したのでここに載せました。絶対買ったほうがいいと思います。

 

妊娠アプリ

排卵日を調べるのにルナルナを使っていたのですが、この姉妹アプリで妊娠アプリがあります。毎日自分のお腹の子がどういうサイズで母体がこういう変化をしているということを教えてくれます。

…とは言ってもそんなに日に日に変わるわけではないので内容が変化するのは月ごとぐらいなんですが…。他にも色んな参考記事が読めるので無料でこういうものを利用できるのはよかったなーと思ってます。

pc.lnln.jp

妊娠雑誌

もともと本が好きなので、情報を得るために2冊買ってました。

妊すぐ(季刊誌)たまごクラブです。正直記事に微妙な違いがあるものの被った内容だったりするのでどちらか一種類でもよかったかもしれません。

おまけが付いている巻もあるのでおまけ狙いで買ってその時の記事を読んで知識を得る、ぐらいの活用法が経済的かも。

3年経つと老害という言葉があるらしく、その年によって妊娠出産育児の情報が変わっていくらしいので、あの年の常識が今非常識に!ってことにならないように最新情報を見とくのは大事だなとは思っています。

個人的に妊スグの方が好きでした。

(リンクが古い雑誌が表示されてるかもしれませんが、ブログ編集時の最新版ということで…)