ぐーぐーブログ

家計を助ける為に書き始めた主婦ブログ

結局オムツ用ゴミ箱はどれぐらいの容量が必要なのか

腰痛がひどいので携帯からの投稿に変えました。どうでもいい情報ですが。


このたび、オムツ用のゴミ箱を買いました。息子が2歳3ヵ月、今更です。

では今までどうしていたかというと、4ℓのフタ付きミニバケツに入れてました。
なぜこのサイズかというと、以前布ナプキンの浸け置き用に買ったもので、大きさでいうとホームセンターで売ってるバケツの最小サイズ、砂場用のバケツの1回り大きいサイズと言ったら想像しやすいでしょうか。

要するに0歳~1歳ぐらいまでは週2回のゴミ回収まではこの容量で間に合ってました。
いや、実をいうと保育園に通うようになって、容量に不安が出てきてました。毎日5枚のオムツを持参して使った分だけ持ち帰るのですが、今の保育園だとだいたい3~4持ち帰ります。で、息子は家でうんちをするタイプなので家で約2~3枚。
しかも今は2歳なのでLサイズ。くるんと丸めるにしても限界があります。トイトレに熱心な保育園なら2歳で少なくなっている可能性はありますが…。

さて、前置きが長くなりましたが、私はホームセンターでフタ付き20ℓのゴミ箱を買いました。正直20ℓもいらないです。10ℓ~15ℓで充分かと思います。(週2回の回収に必ず出すという条件で)
臭いについてですが、よっぽど近くに寄らなければ蓋さえ閉めていれば日常の匂いに紛れて気になりません。(私は)

プレママの方、オムツゴミ箱どうしようとか悩んでる方の参考になれば。