ぐーぐーブログ

家計を助ける為に書き始めた主婦ブログ

気に入った調味料が見つかると料理が楽しくなった話

もともと料理はするんですが、やっぱり外食が美味しくていつも自分の料理に納得いってなかったんですが、気に入った調味料が増えるにしたがって「また作ろうかな…」って気になりました。

人によって違うかと思いますが、私の気に入った調味料を書いていこうと思います。

 

1,創味シャンタン

中華調味料です。固形のチキンスープのもとを買ったりしても結局使い勝手と味で戻ってきてしまいます。そのまま使ってもいいし、プラスでにんにくなど入れてもしっくりくるので本当に汎用性があります。

 

追記

後日最近CMで話題の香味ペーストを買ってみました。正直言って一発で味がきまるのはこちらですね!にんにくもこしょうもいらない。いれるだけ。独身とかあんまり中華をつくる機会がない方はこちらのほうが手軽な気がします。ただ家族の料理を作ったり、何度も使う機会がある人にはコスパが悪すぎました…。

 

2,創味のつゆ

ずーと実家がめんみを使っていて、それは味付けがうまい人にはいいかもしれないけど、好きな味付けの分量バランスがわかってない私としてはハードルが…。創味のつゆは薄めるだけでバッチリ決まるという点で気に入っています。ずっとこの手のつゆのジプシーだったのですが、これに出会ってからは煮物やらそばやらを家で楽しめるようになりました。和食が美味しく作れるって素晴らしい。

 

3,料亭の味

上の理由と一緒で味噌汁が大の苦手だった私。どーも納得いく味にならず買ったみそを何度だめにしたことか…。そこからちょっとだけみそ使いたいんだけどってことが何度かあり、悩んでたところ「液みそ使ったら?」とアドバイスをいただきました。試したところ大当たり。ボトルタイプで使い切れるし、ずっとこれを愛用してたんですが、ふと「味噌汁作ってみようか…」と思いました。ボトルに分量が書いてあったのも再度挑戦するきっかけになりました。ちょっと和風だしも入れますが、「今まで作った中で一番美味しくできたかも」とすっかり味噌汁恐怖症が払拭されました。調子にのって味噌汁をつくる回数が増えたので同じ料亭の味の練り味噌を買いました。

 

一応和と中は手軽に味が決まるものを見つけたのであとは洋のものを今模索中です。クレージーソルトもいいんだけど、もっとガツンとくるやつがあったらなー。

早く見つけたい(๑´ڡ`๑)